2017年12月11日月曜日

Wonderland - Sarah Mclachlan (2016)

 今年はぼんやりとしていて、気がついたらもうアドベント(待降節)の第一週が終わってしまいました。遅ればせながら、恒例のHoliday Album特集です。
 昨年リリースのアルバムですが、購入した輸入盤が届いたのはクリスマス過ぎ。でも、たぶん、昨年入手したHoliday Albumの中では一番Heavy Rotationした一枚です。もちろん全曲クリスマスソングですが、季節をはずして聴いても違和感はありませんでした。
 居間のソファーでうたた寝をしている時に、優しく背中を撫でてくれるような、気持ちのよい歌声です。スローテンポな曲ばかりなのに退屈しないのは、アレンジがいいのですね。どれも彼女のオリジナル曲かと思うような仕上がりです。
 耳馴れた曲が続く中で異色なのはカナダの古い讃美歌"Huron Carol"。力強いドラムのリズムが印象的で、静かなのにドラマチックな不思議な雰囲気の曲です。

0 件のコメント: