2012年9月6日木曜日

You've Come a Long Way, Baby - Fatboy Slim (1998)

 InterFM(76.1MHz)の開局は1996年でした。それまで、クリス・ペプラーやジョン・カビラが英語でナビゲートしたJ-WAVEがあったとは言え、24時間全放送が外国語というのは初めて。しかも外国人向けに開局したのでオンエアされる音楽の選曲も他局とは嗜好が違って新鮮でした(今は日本語放送も増えて普通になってしまいましたね)。
 そこで出会ったのがFatboy Slim、ロンドンオリンピック閉会式でタコと一緒に出てきた彼です。
 年をとると新しい音楽を聴くのが億劫になります。ドンドコいう強烈なビート、歌っているのか喋っているのかわからないようなボーカル、演奏ではなくいろんな音楽ソースを集めたRemixなど、いわゆるダンスミュージックとかクラブミュージックは敬遠していたのですが、これは別物という感じがしました。英国出身という土壌の違いかもしれません。普通の(というと変ですが)ロックやポップスに近い雰囲気を感じました。
 ただし、このジャケットだけは苦手です(^^ゞ。

0 件のコメント: