2014年3月4日火曜日

朝の周波数カード (TVK 毎朝 4:55~5:25)

 「ピー」という試験電波とカラーパターン。「朝の周波数カード」という番組名の通り、1日の始まりに流れる試験放送です。
 耳障りなピー音に耐えること1分、画面が多摩川や横浜港の映像に切り替わって、リラックスした音楽が流れてきます。映像は固定カメラのライブ中継。音楽はCD1枚分をなんの編集もなく流すだけ。30分番組なので、途中で切れるのもお構いなしです。しかも、曲紹介も何もありません。
 Smooth Jazzや軽めのポップスなど。街が起き出す前の時間帯の、ほとんど動きのない景色にぴったりと合った選曲が素敵です。
 だんだんに夜が明けていく様子をぼんやりと眺めながら心地よい音楽に耳を傾けていると、頭がスーッと空っぽになっていきます。朝の始まりの番組ですが、徹夜明けの、あーっ終わったぞー、という気分の時に最適な番組ですよ。

0 件のコメント: