2014年3月16日日曜日

もういちど、日本 (NHK Eテレ 月曜 6:20~25 火~金曜 5:55~6:00)

 たった5分なのに、いや5分だからこそ、ギュッと濃縮された深く芳醇な味わいのある紀行番組です。
 毎週金曜日の「新日本風土記」と連動して、日本各地の自然や文化を紹介してくれます。
 ちっぽけな日本、みんな同じような顔になってしまったのっぺらぼうの現代に、こんなにも豊かな自然や多彩な文化があったのかと、毎回感動して観ています。番組のCMで松たか子さんが言う「日本ってイイ国だなぁ。あ、ていうか、自分の国じゃん」、というせりふがこの番組の良さを語り尽くしていますね。
 "珠玉"という言葉を冠しても、決して褒めすぎではないでしょう。
 本編の「新日本風土記」はBSなので、わが家では見られないのが残念です。

0 件のコメント: