2012年11月27日火曜日

Tinsel & Lights - Tracey Thorn (2012)

 TVでELT(Every Little Thing)がLTEのCMに出るかでないかでもめています。というか、それがCMなので「なんだかんだ言っても出てるじゃん」というのがオチなのですが。
 それでこれです。
 Everything but the GirlのVocal、Tracey ThornのSolo Holiday Albumがでました。
 オリジナルは2曲だけなのですが、カバーされているのは普段のクリスマスにはあまり聴かない曲ばかり。比較的有名なところではJoni Mitchellの"River"、Dolly Partonの"Hard Candy Christmas"。一応、Judy Garlandの"Have Yourself A Merry Little Christmas"もカバーしていますが、全体的には神の祝福や世界の平和、子供達の楽しい時間とは関係なさそうな歌ばかりです。どちらかというと、少し悲しい雰囲気かも。
 しっとりと歌う彼女の歌声がとても耳に優しい。静かで落ち着いたクリスマスの夜にピッタリです。一人の夜に聴くと、いろんなことを思い出して少し泣いちゃうかも。
 ところでEverything but the Girlというグループ名ですが、彼らが通っていた大学の近くにあった家具屋さんのスローガンからとったのだとか。
 「あなたのベッドルームで必要な物は全て当店で揃います、女の子以外は。」
 そういう雰囲気のクリスマスの夜にこのCDを聴いたらダメですよ。

0 件のコメント: