2011年12月11日日曜日

Snowbound - Fourplay(1999)

 タイトル曲を聴いた時、オリジナルを思い出すのに時間がかかりました。ほかのアーチストのホリデイ・アルバムでも、コンピレーション盤でも聴いたことがないのに、とてもよく知っている曲だったからです。
 こう言う時パソコンは便利です。iTuneでわたしのライブラリーを検索してみると、出て来た名前は「Kamakiriad - Donald Fagen」。
 え!? 言われてみれば確かにその通りなのですが、あれがクリスマスの歌だとは思ってもいませんでした。
 耳タコのクリスマスソングばかりではつまらないと、Steely Danにも縁のあったギタリストのLarry Carltonが選んだのかもしれません。おざなりな企画ものではどれも似たようなものになりがちですが、こういうところにアーティストの個性が出たものに出会うと楽しいですね。
 リラックスして聴けるスムースジャズ(昔はフュージョンって言ってたかな?)の佳品です。

0 件のコメント: