2011年11月10日木曜日

Twelve Monkeys - Terry Gilliam(1995)

 先日、東京電力福島第1原発事故による警戒区域内で行方不明者の一斉捜索が行われたというニュース映像に、無人の集落内を駆けていくダチョウの姿が写っていました。
 この映像、どこかで見たような…。
 そう、「12モンキーズ」で見た、高速道路を走っていくキリンの姿です。謎のウィルスにより人類の大部分が死滅したという未来社会を描いた作品のワンシーンに、津波と原発の被害によって人影の消えた福島の姿がダブって見えました。
 人類の滅亡を阻止するため、" ウィルス"発生前の時代にタイムトラベルする主人公がブルース・"ウィリス"って、アメリカにもオヤジギャグってあるのか?と思いましたが、"virus"の発音はウィルスではなくヴァイラスですから、Bruce Willisとは全く関係ありませんね(^^ゞ。
 それはともかく、この映画での、ブラピ(Brad Pitt,)の見事に"イッちゃってる"演技は良かったですね。イイ男役の多い彼ですが、演技の幅の広さを感じさせてくれました。同時期の"Seven"(David Fincher)と並んで、わたしの好きなブラピ映画のひとつです。
 もちろん、テリー・ギリアム監督の描く映像世界や幾重にも伏線の重なる脚本、ブルース・ウィルスの演技も魅力的。おすすめです。

0 件のコメント: