2012年7月13日金曜日

ダブル・ミッション (The Spy Next Door) - Brian Levant (2010)

 ジャッキー・チェン演ずる敏腕CIAエージェントが、隣に住む女性との普通の生活を夢見てスパイからの引退を決意します。ところが、彼女の子供三人は結婚に反対、あの手この手で二人の仲を妨害します。
 スパイとしての最後の仕事と、恋人の留守宅を守って子供達の信頼を得ること。外見はさえない東洋人のジャッキーが二つの任務(ダブル・ミッション)に挑みます。
 これをたとえばトム・クルーズとかピアース・ブロスナンがやるとしたら、一線を退いて落ちぶれている男が、恋人の愛と子供達の信頼を勝ち取るために奮起して最後のミッションに挑む、という話になりそうですが、現役の設定のまま話を作れるのがジャッキーらしいところ。もうすぐ60歳に手が届こうかという彼のアクションは、往年の勢いはないもののまだまだ健在で、「かつては超一流だったスパイが惜しまれてい引退する」感じを良く出しています。
 凄いのに笑っちゃういつもの演技は子供相手でも違和感なく、…いえ、子供相手だからこそさらにコミカルさを増して生き生きとして見えます。
 これなら、ミッション・コンプリート間違いなしでしょう。

0 件のコメント: