2010年11月13日土曜日

Xmas! The Beatmas - Rubber Band(1994)

 あっという間に年の瀬が押し寄せてきます。この頃になると街のあちこちからクリスマスソングが聞こえてくるようになりますね。
 と言うわけで、"X"はXmas(Christmas)です。
 オールスターによるオムニバス盤も色々な味わいがあって良いのですが、やはり一人のアーチストが自分なりのアレンジによるトラディショナルと、オリジナル曲を組み合わせたアルバムがわたしは好きです。"M"のところでハワイアンのクリスマスアルバムを取り上げましたが、今回はBeatlesもとい、そのコピーバンドによる一枚です。
 "HELP!(四人はアイドル)"似のアルバムのタイトル(邦題)は、ずばり「四人はサンタクロース」。試聴サイトでイントロを聴くだけでもニヤリとすること請け合いです。良く知られたクリスマスソングばかりなのですが、ビートルズのあの曲、この曲にしか聞こえないものばかり。ロマンチックな"聖夜"向きではありませんが、楽しいクリスマスパーティにはオススメです。
 ところで、このCDのライナーノーツをモト冬樹が書いているのですが、彼の元相棒グッチ裕三がかつて出演していたハッチポッチステーション(NHK、1996-2005)は良かったですね。番組中のコーナー「江戸川サリバンショー」で彼が歌う「ボヘミアン・ラプソディ風犬のおまわりさん」や「ステイン・アライヴ風クラリネットをこわしちゃった」などの迷曲の数々には腹を抱えて笑い転げてしまいました。DVDあるのかな?

0 件のコメント: