2011年9月25日日曜日

The Sting - George Roy Hill(1973)

 来年(2012)のロンドン五輪に向けて、先に予選を通過した女子に続いて男子のアジア最終予選も始まりました。スタジアムに響く応援歌を聴いて、「良く耳にする曲だけどなんだっけなぁ」と考えていたら、なんと、映画「スティング」のテーマ曲"The Entertainer"じゃないですか。
 あの洒落たラグタイムの名曲と、うぉううぉうと野太い声で選手を鼓舞する歌が同じだなんて…、衝撃でした。
 甲子園の応援歌でも「なんで、ひみつのアッコちゃん(すきすきソング)なの?」とか思うことがありますが、この選曲も不思議です。
 それはそれとして、「明日に向って撃て!」(1969)に続く監督ジョージ・ロイ・ヒル、主演ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォードのこの映画はいい映画でしたね。全体に流れるおしゃれな雰囲気と、ハラハラ・どきどき・ニヤリ・わっはっはと何度見ても目の離せないストーリー展開。そして、なんといっても主演二人の味のある演技が素敵です。
 ポール・ニューマンの人を食ったようなニヤリ顔。何十年経っても忘れられません。

0 件のコメント: