2011年9月29日木曜日

TAXi - Gerard Pires(1997)

 前回紹介した「ミニミニ大作戦」は、イギリスの泥棒たちがイタリアの警察を相手にカーチェイスをする話でした。
 となれば、次はこれ。フランスのプジョー(TAXI)とドイツのメルセデス・ベンツ(強盗団)がマルセイユの街を疾走する独仏対決が見物です。
 鮮やかな手口の強盗団に対するダメダメな警察という構図は定石通りですが、そこで登場するお助けマンがスピード狂のタクシー運転手というところがミソ。圧巻は、彼の前職だったピザ配達仲間たちの応援も得てメルセデスを追い詰めるラスト。海に落としたり横転させたりと殺伐とした絵になりがちな決着を、あっと驚く見事な方法できれいに片付けたところには思わず拍手を送ってしまいました。
 シリーズは第4作まで続いていますが、以降、空を飛んだり雪山を走り降りたりと暴走モードに入ってしまうところが、(それはそれなりに面白いのですが)、ちょっと残念です。
 全く同じ脚本でフォード対BMWの米独対戦にしたリメイク版"TAXI NY"(2004)では、主要人物の男女が入れ替わってセクシー美女強盗団がかっこいい走りを見せてくれました。ちょっと鼻の下が伸びましたね。

0 件のコメント: