2012年12月25日火曜日

Home for Christmas - Daryl Hall & John Oates (2010)

 クリスマスイブも仕事でしたが、帰宅電車は空いていました。みんな早く家に帰って、早く寝て、サンタクロースが来るのを待つのでしょうか。
 静かな電車から夜の街を眺めていると、家に近づくに従って外の明かりが少なくなってきます。羊飼いたちのもとに天使が降臨してイエスの降誕を告げた荒野の景色がまぶたに浮かんできました。
 モノクロのCDジャケットは、そんな静かなクリスマスの夜ですね。彼らの歌う讃美歌"It Came Upon a Midnight Clear"が心に染みてきます。
 静かな讃美歌とハーモニーの美しいオリジナル曲に始まり、途中、往年のヒット曲を彷彿とさせるポップな歌を挟んで、Blue-Eyed Soulの代表のように言われていた彼ららしいソウルフルなゴスペル、そして最後に楽しいスタンダードを歌って「きよしこの夜」で締めくくる、その流れるようなアレンジが素敵です。
 もう還暦を超えた彼らに、恋人たちのクリスマスは関係ないようです。心から神の福音と人びとの平安を祈る、そんな気持ちのあふれたアルバムです。

0 件のコメント: