2012年11月17日土曜日

A Charlie Brown Christmas - Vince Guaraldi Trio (1965)

 スヌーピーの絵に躊躇して、長らく手にしていなかったクリスマスアルバムの名盤をやっと買いました。
 このアルバムから生まれた"Christmas time is here."は、クリスマスソングの定番として数多くのアーティストにカバーされていますね。この曲からもわかるとおり、オーソドックスなジャズの素敵な演奏を楽しめます。
 タイトルの通り、スヌーピーのアニメ番組のサウンドトラックとして録音されました。初演は1965年、昭和40年です。僕らが「オバQ音頭(オバケのQ太郎)」 でバカ踊りをしていた頃、アメリカの子供達はこんな洒落た音楽でクリスマスを祝っていたなんて、ビックリです。
 わたしのようにスヌーピーが気になって手にしなかった人は、なんで今まで避けていたんだ!と後悔し、スヌーピーにだまされて手にした人は、その思いがけない出合いに感謝する、そんなアルバムです。

0 件のコメント: