2012年1月14日土曜日

Fanboys - Kyle Newman(2008)

 "May the force be with you."
 外国の方に挨拶する時、"Good luck."や"Have a nice day."の代わりにこの台詞を使ってみたいと常々思っているのですが、変でしょうか。
 わたしは特にSTAR WARSマニアと言う訳ではありませんが、学生時代から社会人になりたての頃に、リアルタイムに旧三部作を見てきました。わたしを含め、同年代の人たちには、この映画から少なからず影響を受けたり、何かしらの思い出を持っていたりする方が多いのではないでしょうか。
 この映画は、旧三部作完結後16年ぶりに発表される新作(Star Wars Episode I: The Phantom Menace)を、末期がんに冒されていて映画の公開まで生きられない仲間に見せようと、STAR WARSオタクの青年たちがルーカスフィルムの本拠スカイウォーカーランチを目指して旅をする物語です。ストーリー云々よりフィルム全体にまき散らされたパロディーやカメオ出演するスターたちを楽しむ映画ですね。熱烈なファンでなくても楽しめるポイントが目白押しです。
 年齢的に見て、主人公たちは旧三部作をリアルタイムには見ていない可能性があります。ラストシーン、初めて劇場でSTAR WARSを観た彼らの反応にニヤリとさせられます。

0 件のコメント: