2014年12月18日木曜日

Stars Come Out for Christmas - Various Artists (1991)

 ウェストコーストのいわゆるAOR系と言われていた人たちを集めたオムニバスアルバムです。オリジナルはI、IIの2バージョンがリリースされましたが、日本版では両方を足して2で割ったダイジェスト編集盤としてリリースされました。
 もちろん(というのも変ですが)今は廃盤ですが、MP3ダウンロードでオリジナル盤が購入できます。
 Commodores、Little River Band、Stephen Bishop、Karia Bonoffなど、懐かしい名前が目白押しで、レンタルショップでこのアルバムの日本版を見つけた時は、ハレルヤ、ハレルヤと叫びたくなってしまいました。全体に優しい雰囲気の、心温まる素敵な演奏が収められています。
 懐メロというと演歌みたいですが、わたしにはこの時代のウェストコーストサウンドがとても懐かしいです。
 Don McLeanが唄う赤鼻のトナカイは、心なしか彼の代表曲"American Pie"に似ている気がしてニヤニヤしてしまいました。

0 件のコメント: