2014年12月11日木曜日

Wonderful Christmas - Various Artists (2004)

 AMAZONで商品を検索すると、それがどれぐらい人気のものなのかランキングが表示されます。今日(2014/12/11)現在、このCDのランキングは以下の通り。
 58位 ─ 音楽 > ソウル・R&B (719日間100位以内
 94位 ─ 音楽 > ポップス (445日間100位以内
 98位 ─ 音楽 > ジャズ・フュージョン (577日間100位以内
 すでに廃盤になっているのにこの人気は驚きです。
 わたしはたまたま店頭で見て、毛糸編みの温かそうなデザインが気に入ってジャケ買いしたのですが、ネットで買う人たちは何か目的があって検索した結果、これが引っかかって購入するわけですよね。しかも廃盤ですから中古でも欲しいという魅力はなんでしょう。
 個人的には、John LennonとPaul McCartneyのクリスマスソングが一緒に収められていることと、ほかの盤ではなかなか見かけないBasiaの"Angels Blush"が聴けることが気に入っているのですが、ランキングで見る限り、この盤の魅力はそこではないようです。
 Gladys Knight & The Pipsの日本未発表曲"That Special Time Of Year"やCeline Dionの"Don't Save It All For Christmas Day"あたりが引っかかるのでしょうか。
 ガチャガチャとやかましい(良く言えば明るくて元気な)リズム重視の曲や、朗々と歌い上げる重々しい歌はなく、全体的に落ち着いた大人の雰囲気を感じさせるいい選曲だと思います。

0 件のコメント: