2010年12月9日木曜日

Christmas Greetings - 鳥山雄司(2002)


 キリスト教徒ではない日本人が賛美歌を歌っても心がこもっている感じがしません。クリスマスにはまだ仕事は休みになっていないので遠くから帰って来る人を待つこともないし、宿り木の下でママがサンタにキスをしたりすることもないでしょう。
 というわけで、どうしても日本人アーチストがクリスマスアルバムを作るのは難しい感じがします。
 そんな中で、私が気に入っている数少ない日本人アーチストによるクリスマスアルバムがこれ。鳥山雄司は、世界遺産のテーマ"The Song of Life"で有名になりましたね。このアルバムでは葉加瀬太郎らと組んで、心休まるクリスマス曲を聴かせてくれます。
 しっとりと、時に軽快に奏でられる彼のギターが、静かな夜(Silent Night)のリラックスした雰囲気を上手に演出してくれます。
 夜11時過ぎに聴くと良い眠りにつけそうですよ。

0 件のコメント: