2010年12月20日月曜日

This Is The Season - Trijntje Oosterhuis(2010)


 やれやれ。今日のクリスマスパーティにはもう間に合わないな。このまま帰るのも何だから、ジャズバーで一杯やっていこうかな。
 そんなに大きくない店の奥で、ベテランの女性シンガーがクリスマスソングを歌っています。オンザロックを飲みながら、カウンターに片肘をついて、少しハスキーなその歌声に耳を傾けます。伴奏はギターが一本だけ。その控えめな演奏が彼女の歌をいっそう引き立てます。
 そんな感じのアルバムです。
 選曲が素晴らしい。世界の平和と恋人たちの歌。「私たちが愛し合って、みんなも愛し合って、そして世界に平和が訪れますように」というメッセージを繰り返し歌っています。大切な人のことを思って、心がしみじみとしてきます。
 やっぱり家に帰ろう。

0 件のコメント: