2010年12月8日水曜日

Cool Christmas (1993)


 12月になりました。色々あって間が開いてしまいましたが、今月はクリスマスアルバムを取り上げて行こうと思います。
(これまでにも、"December"(George Winston)、 "Maluhia"(Keali‘i Reichel)、 "Xmas! The Beatmas"(Rubber Band)が紹介済みでしたね。)

 このジャケット、天使がかわいいでしょ。それでジャケ買いしてしまいました。今は廃盤になっているのでしょうか、amazonでは新品の販売が見つかりません。
 「とりあえず“ホワイトクリスマス”でも歌っとけ」みたいなおざなりなコンピレーションではなく、個性的なアーチストたちが個性的なクリスマスソングを聞かせてくれます。初めて聞いたときは、知っている曲が1曲しかなくて「これがクリスマスアルバム?」と思ったぐらいです。
 私が好きな曲は「恋人が遠くへ行っちゃったよ」という"2000 Mile"(Pretenders)から、「はやく家に帰ってみんなに会いたいよ」"Driving Home For Christmas"(Chris Rea)、そして「クリスマスか、新年には帰ってきてくれよ」とDon Henleyが切々と歌う"Please Come Home For Christmas"(Eagles)までの2~4曲目。もちろんほかの曲も良い曲ばかりです。
 クリスマス以外の季節にも聞けるおススメの一枚です。

0 件のコメント: