2010年11月21日日曜日

Live From Texas - ZZ Top(2008)

 ロックバンドの基本は、ギター、ベース、ドラムのトリオ。その形を不動のメンバーで続けているのがZZ Topです。テンガロンハットにサングラス、サンタクロースのように長いひげと大きなお腹の二人組は、一度見たら忘れられないインパクトがありますね。前に並んだギターとベースの後ろ真ん中にドラムを置いたシンプルなスタイルで、小細工のないシンプルで骨太なブルースロックを聴かせてくれます。
 ギターとベースをくるりと回すパフォーマンスが有名ですが、映画"Back to the Future Part III"(1990)に出演した時もギターとベース、それに太鼓まで回してニヤリとさせてくれました。
 結成は1969年ですからもういい年ですよね。ますますひげが似合う年になりました。いつまでも元気なオッさんたちです。

0 件のコメント: