2015年12月1日火曜日

River - Joni Mitchell (Blue,1971)

 最近この歌がカバーされているクリスマスアルバムをよく聴くようになりました。それほど多いわけではありませんが、強く印象に残るラブソングです。
 最近、と言ってもわたしのコレクション中で、この曲をカバーしている一番古いものは1999年に出ていました。歳をとって、クリスマスパーティーは楽しいものばかりじゃないって思うようになったわたしの耳に、この歌が引っ掛かるようになったということなのでしょうか。
 I wish I had a river. I could skate away on.
 クリスマスだからと言って、どこの国でも雪が降るわけではありません。彼女がいるところでは、草木は緑のままで、川だってそう簡単には凍らない。東京もそうですよね。
 歌詞の内容を見ると、別れの原因は彼女の方にあったようです。それを悔いて、彼に会いたいと歌っている、その気持ちが切ないですね。
 今年のクリスマスには、そんな悲しい思いをする人がいませんように。余計なお世話ですが、サンタさんにお願いしておきます。

0 件のコメント: