2015年12月8日火曜日

The Dawn of Grace - Sixpence None the Richer (2008)

 Official Music Video が素敵なんです。
 救い主の生まれたその日、御許へと馳せ参じる天使たちと三人の博士が登場する"Angels We Have Heard On High"。"Silent Night" では、しんしんと雪が降る現代のクリスマスの朝、一人の女性が可愛い天使たちに導かれて、救い主の生まれた馬屋を訪ねます。
 絵本のような映像に被さる消え入りそうにはかなげなLeigh Nashの歌声に心が洗われるようです。アルバム発表時にはすでに一児の母になっているのに、"Kiss Me" をヒットさせた頃と変わらない少女のような声が印象的ですね。
 "River"など恋の歌もありますが、なぜかすべてが賛美歌に聞こえてしまうように清々しく、クリスマスの喜びと祝福に満ちた雰囲気を感じます。
 バンド名の由来は、「子供が父親からもらった6ペンスで父親にプレゼントを買う」という逸話から。金銭面ではプラスマイナスゼロで何の得にもならない(non the richer)のだけれど、心は満たされる(リッチになる)よね、という意味だそうです。いかにもクリスマス向けな名前ですね。

0 件のコメント: