2015年12月24日木曜日

(There's No Place Like) Home for the Holidays - Carpenters (Christmas Portrait,1978)

 今日の仕事帰りの電車は混んでいましたね(the traffic is terrific)。
 若い人たちは街に繰り出して、おしゃれなレストランやホテルでクリスマスを過ごすのかと思っていたのですが、やっぱり多くの人は、クリスマスイブは家に帰ってチキンやケーキを食べようよ、と思うのでしょうか。
 クリスマスソングでも、"I'll Be Home For Christmas" "Home for Christmas" "Driving Home For Christmas" 等など、いろんな人がクリスマスには家に帰ろうよと歌っています。
 この歌はPerry Como(1954)のオリジナルで知られていますが、わたしの世代ではCarpentersの方がなじみ深いですね。カレンの温かみのある歌声を聞くと、あぁ家に帰りたい、家が一番だと思います。Carpentersは兄弟だから、家庭的な雰囲気がにじみ出てくるのかもしれません。
 もうすぐイブの夜も終わりです。みなさん、楽しい時を過ごせましたか?
 さて、そろそろ、明日の朝のプレゼントを楽しみにお布団にはいることにしましょうか。

0 件のコメント: