2010年10月24日日曜日

Maluhia - Keali‘i Reichel(2006)

 毎年、一、二枚のクリスマスアルバムを買っています。お決まりのJohn LennonやWham!が入ったオムニバス盤もありますが、やっぱり一人(一組)のアーティストがオリジナルとトラディショナルを上手に組み合わせて録音したものが良いですね。
 これはハワイのアーティストによるクリスマスアルバムです。ハワイ語と英語、それぞれの言葉でしっとりと歌われるクリスマスソングが心にしみます。最近はハワイ文化のスピリチュアルな面が取り上げられて、「癒しの島」などと呼ばれているようですが、このアルバムにもそんな心休まる感じがあります。
 パーティが終わったあとの夜の余韻の中で、ソファーに深々と沈み込んで聴くと、今年一年の思い出が走馬燈のように浮かんでくるにちがいありません。

0 件のコメント: