2010年10月4日月曜日

December - George Winston(1982)

 「癒し・癒す・癒される」という言葉は、本来はキリストが癩者(ハンセン病患者)を救ったような宗教的な医療行為を指して使われてきました。だから、私はなにかというとこの言葉を連発する現在の状況が、あまり好きではありません。
 '80年代に始まったヒーリングミュージック(healing music)ブームの一翼を担ったのがWindham Hill Labelです。なかでもジョージ・ウィンストンは、人気のあるピアニストでした。たぶん、私が社会人になり、結婚して最初に買ったレコードがこのDecemberだったと思います。
 慣れない会社生活、結婚生活に疲れてこのレコードを手にとったのかもしれません。静かな冬の夜に吸い込まれていくようなピアノ演奏が、私の心を落ち着かせてくれました。
 超越的な神が施す「癒し」ではなく、同じ人間の仲間がわけてくれる「やさしさ」が与えてくれる「心の平安」。
 「12月」という題名の通りのクリスマスアルバムですが、最近になってそのことに気付きました。通年を通して聴ける素晴らしいアルバムです。

0 件のコメント: