2010年10月9日土曜日

Fly Like An Eagle - Steve Miller Band(1977)


 前回紹介した"Echoes"の冒頭は、♪Overhead the albatross hangs motionless upon the air
 大海原を見下ろして悠々と漂うアホウドリの姿が目に浮かびます。
 スティーブミラーが、♪I want to fly like an eagle to the sea と歌ったのは、もしかしたら「鷲のように猛スピードで飛びたい」ということだったのかもしれません。けれど、静かなイントロから始まるこの曲を聴いてわたしが思い浮かべるのは、グランドキャニオンの上空を悠然と飛ぶ大鷲の大きく羽を広げた姿です。"Echoes"の山版といった感じでしょうか。
 せせこましい日本にいると、時々、バカみたいにあっけらかんと広いアメリカの景色のなかに自分を置いてみたくなりませんか。そんな時にはこの曲を聴いて、荒野を疾駆するEasyRiderたちを見下ろしている気分を味わって見たらどうでしょう。
 ところで、"F"でもうひとつ外せないのがSteely Danの"FM"。良い曲です。この曲は同名映画のテーマ曲として作られたのですが、このサウンドトラックアルバムは、FM放送をテーマにした映画にふさわしく70年代後半のヒット曲を集めた内容になっていて、同時代に青春を送った人にはお勧めです。
 もちろん、Fly Like An Eagleも収録されています。

0 件のコメント: