2010年10月16日土曜日

The Joshua Tree - U2(1987)

 TVで「世界平和のために」みたいな番組が作られると、"Imagine"(1971)が流れる事が多いですよね。私自身、この曲もJohn Lennonも好きなのですが、意地悪な言い方をすると、いわゆるヒッピー世代の連中ってまわりでワイワイ騒いでいるだけで、行動力はイマイチじゃないの?と思ってしまう事があります。
 それに対して'80年代以降のミュージシャンたちは、Band Aidを初めとして多くのプロジェクトで具体的な成果を出しています。これは評価できる事だと思います。
 そのなかで中心的な役割を果たし、ノーベル平和賞候補にもたびたび名前が挙がるBonoは、このアルバムの中で♪I Still Haven't Found What I'm Looking For と歌っています。彼が探し求めているものは、真実の愛か、神による救いか、世界平和なのか。ミュージシャンとしても活動家としても大きな成果を上げている彼が、いまだに見つけられないものって何なんだろう。その志しの高さには頭が下がります。
 私も時々、"I Still Haven't Found What I'm Looking For"とつぶやいてみる事があります。ただしそれはBonoとは違って、この年になってもまだ人生に迷っているという恥ずかしい理由からなのですけれど。

0 件のコメント: