2010年10月31日日曜日

Primitive Love - Miami Sound Machine(1985)

 映画「サタデー・ナイト・フィーバー」(Saturday Night Fever)の日本公開が1978年。私が大学生の頃でした。映画も観ましたし、つきあいで「デスコ(笑)」にも行きましたが、あまり「フィーバー」した憶えはありません。草食系男子だったつもりはないのですが、♪山男にゃ惚れるなよ~と歌われた山岳部員だったので街の遊びが苦手でしたし、なんとなくロックに対してディスコミュージックを下に見ていたような感じもありました。
 それがある日、このアルバムからシングルカットされた"Conga"のプロモーションフィルムをテレビで見ていっぺんに虜になってしまいました。もう会社員になり結婚して子供もいたので、踊りに行ったりはしませんでしたが、なにかむしゃくしゃすることがあった時、やさしいヒーリングミュージックを聴くよりもラテンのリズムで頭を真っ白にする方が断然楽しいと気付いたわけです。
 Amazonで見るとCDは廃盤になっているようですが、PVはYouTube等で見ることができます。何か辛いことがあったら、ちょっとのぞいてみてください。

0 件のコメント: