2010年10月13日水曜日

Immigrant Song - Led Zeppelin(1970)

 あああぁ~って、ターザンじゃないんだから…と苦笑しつつも、この曲嫌いじゃないです。
 わたしは、Freddie Mercury (Queen) や Steve Perry (Journey) などの朗々と歌い上げる系のロックボーカリストが好きなのですが、ロックを聴き始めた最初の頃は、他のロック少年と同じようにギター志向だったのです。それがこの♪あああぁ~で吹っ飛びました。今風にいえば、「Robert Plant、マジやべぇ」ってところでしょうか。やっぱ、ロックは叫びだぜ。
 もちろんJimmy Pageのギターも「マジやべぇ」です。
 色々な評価はあると思いますが、彼らの曲で私が一番好きなのはPresence(1976)の"Achilles Last Stand"。あの全力疾走感には、いつ聴いても、何度聴いても鳥肌が立ちます。そんなゼップに出会うきっかけになったのが、この♪あああぁ~でした。
 

0 件のコメント: