2012年1月7日土曜日

Easy Rider - Dennis Hopper(1969)

 BLOGに書きたい映画や音楽がたくさんあるのに、昨日も書いたとおり、思い出せないものばかりで困ります。そう思っていろいろ考えていたら、この映画を思い出しました。
 たぶん高校の頃にTVで一回見たきりなのですが、思い出してみると次から次へと場面が目に浮かんでくるぐらい印象的な映画でした。とは言え、今の今まで忘れていた訳ですからバカボンのパパの言葉を借りれば、「忘れようと思っても思い出せな」かったということですね。
 当時のヒッピー文化を背景に「自由の国アメリカ」の若者を描いた映画の代表のように言う人もいますが、有名なラストシーンはそれを否定しています。あの場面もさることながら、わたしが鮮明に憶えているのは、主役の二人ではなく、ジャック・ニコルソン演ずるアメフトのヘルメットをかぶった男が殺されるくだりです。アメリカは、実はものすごく保守的な「自由が嫌いな国」だった。そして、誰もが「俺が正義だ」と思って行動している、という事実に衝撃を受けました。ジーンズをはきポップスを聴いてアメリカに憧れていた世間知らずの若者だったわたしは、頭からバケツの水をかぶせられたような気がしたのです。
 発表当時も、わたしがTVで見た時も、アメリカはベトナムで戦争をしていました。その後も中近東やアフリカ、カリブ海諸国や旧ユーゴなど様々な地域で戦争や軍事介入を繰り返しています。
 それは正しい行いなのでしょうか(違う気がする)。
 それを考える時、わたしの頭はいつもここに戻ります。この映画のことは思い出さなくても、この映画を見た時に感じた違和感がわたしの「アメリカ観」の基本になっているのです。

0 件のコメント: