2010年10月3日日曜日

The Beatles Box (2009)

 中学生になって、少し背伸びをしたくなって洋楽を聴き始めました。カーペンターズの歌にある通りの、♪When I was young / I'd listen to the radio / Waitin' for my favorite songs な夜を過ごしていたのです(from Yesterday Once More)。
 毎晩聞いていた「みのもんたのカムトゥゲザー」(文化放送)のオープニングテーマ曲は、Abbey Roadの"Come Together"。これが最初のビートルズ体験です。
 シュッ!というかけ声と主旋律?を奏でるベースライン。「カッコイイ」の一言でしたね。
 ヒットチャートには"Imagine"がランクインしていた頃。解散間もないビートルズの音楽が、毎日のようにどこかでかかっていました。ストレートなロックンロール、美しいバラード、屈折した曲やコミカルな歌もありましたね。どれが一番と言うことはなく、みな好きな曲ばかりです。
 月に1,000円かそこらだった小遣いをためて、"Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band"を買いました。LPレコードは1枚2,000円 ―今のCDとあまり変わりませんね― だったので、そんなにたくさんは買えません。
 去年発売されたThe Beatles Boxを衝動買いしたのは、その時の鬱憤を晴らしたかったからかもしれません。

2 件のコメント:

ぷりてん さんのコメント...

新しいブログを立ち上げられたのですね。
私もいろいろな事にチャレンジしては、HP形式でアルバムにまとめていますが、未だにWebで公開したことはありません。
音楽も好きなので、楽しんで読ませてもらいました。(結局、Aから始まってB,Cと進んでいますね)
先にPRETENDERS ファンであるとお伝えしましたが、BEATLESも全アルバムを持っておりまして、まずまずのビートルマニアかも知れません。私も小学生の頃から聞いているのですがCome Together をカッコいいと思えるようになるまでには随分時間がかかりました。結局、当初レコードの針を飛ばしてでも避けていた曲が今は好きなのが不思議なところです。
休みの日には、ビールを飲んでエレキギターでBEATLESなどを歌ってストレス発散しています。

nobish さんのコメント...

ぷりてんさん、こんばんは。
音楽好きのかたには物足りない内容かと思いますが、おつきあいありがとうございます。
Bには"Bridge over Troubled Water"もあったのですが、先に思いついたのがBeatlesだったのでこうなりました。
ABC順ですが、選曲は思いつきですので、必ずしもベストではないかもしれません。
ぷりてんさんのBLOG/HPも見てみたいです。