2010年12月11日土曜日

The Christmas Album - David Foster(1993)


 10日に受賞者不在のまま開かれたノーベル平和賞の授賞式の模様がニュースになっていました。それに先立つ8日はJohn Lennonの命日。あちこちで"Imagine"を聞きましたが、この時期になると必ず流れる彼のクリスマスソング"Happy Xmas (War Is Over)"も平和を願う歌ですね。Band Aidによる"Do They Know It's Christmas?"など、クリスマスソングに世界平和を願う曲が多いのはクリスマスがイエス・キリスト生誕の日だからでしょうか。
 Natalie Coleが歌う"Grown-up Christmas List"も、「大人になってサンタさんにお願いするのは、自分自身のためではなく、世界のためのこと」という願い事のリストが歌詞に盛り込まれたすてきな曲です。作詞はLinda Thompson、作曲者のDavid FosterがVanessa WilliamsやCeline Dionらそうそうたるメンバーを集めてプロデュースしたクリスマスアルバムに収録されています。
 このアルバムは惜しくも廃盤になっているようですが、毎年企画されるコンピレーション盤のどれかで"Grown-up Christmas List"を聴くことができると思います。他のアーチストによるカバーもたくさんありますし。
 平和を願うクリスマスソングを聴きながら一年を振り返るのも良いのではないでしょうか。

0 件のコメント: