2010年12月13日月曜日

A Santa Cause: It's A Punk Rock Christmas - Various Artists(2003)


 世の中のいろいろな事柄に対して、「くだらねぇ」とか「クソ野郎」なんて毒づいていそうなパンクロッカーたち(偏見ですか、すみません)が集まって録音したクリスマスアルバムです。売り上げの一部は、エリザベス・グレイザー小児エイズ基金(The Elizabeth Glaser Pediatric AIDS Foundation)に寄付されるそうで、「悪ガキたちもなかなかやるじゃん」って感じです。
 正直言って、誰一人として私が知っているアーチストはいませんでした。クリスマスアルバムでなかったら、一生出会うことのなかっただろう人たちばかりです。でも、聴いてみるとそんなに悪くありません。昔々のロック魂が甦ってくる感じ。想像を超えたアレンジのトラディショナルに、オリジナルの曲も数多く含まれているので、サンタクロースの描かれたCDジャケットをそばに置いていないと何を聴いているのか忘れそうになります。
 "Christmas Night Of Zombies"(MxPx)なんていういかにもな曲や、縦ノリが気持ちいい"I Won't Be Home For Christmas"(Blink-182)等々、不景気をぶっ飛ばしたい夜にはうってつけの一枚です。

0 件のコメント: