2013年12月20日金曜日

7 O'Clock News/Silent Night - Simon and Garfunkel (1966)

 この季節になると、いつもどこかで流れている"Happy Christmas (War Is Over)"。発表された1971年にはまだベトナム戦争は終わっていませんでした。でも、君が願うなら戦争を終わらせることだってできるんだよ。John Lennonは、そう歌ったのです。
 その5年前、サイモンとガーファンクルは、反戦運動に不快感を示す政治家のコメントや殺人事件を伝える7時のニュースに"きよしこの夜"をかぶせて、こんな殺伐としたニュースばかりのこの時代に、呑気にクリスマスなんか祝えないよ、と歌いました。
 Paul Simonの時代には、反戦歌の多くは間接表現でしか歌うことができませんでした。けれど時代がくだって、Johnはもっと直接的に、戦争を終わらせようと声を上げました。
 こんな世の中だからこそ、クリスマスを祝おうよ。神がイエス・キリストをこの世につかわしたのは世界の平和のためなんだ。だからハッピー・クリスマス。戦争は終わらせられるんだよ。
 Johnの歌は、この歌へのReplys(返歌)だったのではないでしょうか。

0 件のコメント: