2013年12月15日日曜日

Santamental - Steve Lukather (2003)

 どういうわけか、今日現在このサイトで閲覧数No.1の記事は"Merry Axemas vol.2 (more guitars for Christmas)"。といっても、3年で5、000ビュー程度のなかの一位ですからたいしたことはないのですが、なぜなのかその理由が気になります。
 で、そのアルバムにも参加していたSteve Lukatherのこちらはどうでしょうか。
 サンタクロースの格好をした変態おじさんみたいなジャケットですが、わたしの持っているバージョンではクリスマスの夜空に9本のフェンダー・ストラトキャスターが飛んでいます。それまで本人の顔を知らなかったので、ジャケットを開いてスーパーマリオみたいなおじさんの写真を見た時にはびっくりしました。
 1曲目のVan Halenとのギターバトルは鳥肌もので、"Merry Axemas 3"的な内容かとも思ったのですが、2曲目はまた違ったテイストでおやっ、と思わせます。3曲目はなんとSammy Davis Jr.との競演!?
 バリエーション豊かな、ロックあり、フュージョンあり、ビッグバンド風の曲もありの、それこそサンタクロースの袋みたいにいろんなおもちゃ(曲)の入ったクリスマスアルバムです。
 最初はそれで散漫なイメージもあったのですが、聴くほどに味の出てくる、彼の多才さを楽しめる粋な一枚だったのでした。

0 件のコメント: