2016年12月6日火曜日

These Are Special Times - Céline Dion (1998)

 今年は、正月早々のDavid Bowie(1/10)に続いて、Glenn Frey(Eagles)(1/18)、Maurice White(EW&F)(2/3)、Keith Emerson(EL&P)(3/10)、Prince(4/21)、冨田勲(5/2)、Leon Russell(11/13)と、わたしたちの世代にとって青春の支えだったアーティストたちが相次いで亡くなり、記憶に残る年になりました。BeatlesのプロデューサーだったGeorge Martin(3/8)もそうでしたね。
 彼らの陰に隠れていましたが、Céline Dionもマネージャーだった夫(1/14)と兄(1/16)を亡くしました。彼女が家族との時間を大事にしたいと言って一時活動を休止する直前に出したクリスマスアルバムがこれです。 
 そう思って聞くと、アルバムタイトルもプレゼントを抱いた彼女のジャケット写真も、特別なものに見えてきますね。
 ディーヴァ(diva)という呼び名が流行り始めたのはいつ頃からだったでしょうか。今では「歌姫」と訳されて、少し歌がうまいぐらいの歌手でもディーバと呼ばれることがありますが、本来は圧倒的な歌唱力を持つオペラ歌手を讃えて言う言葉で、「神々しい」という意味もあるそうです。
 そういう意味でまさにディーヴァと呼ぶにふさわしい彼女が、遺憾なくその素晴らしい歌声を聞かせてくれる一枚です。荘厳に力強く、時にしっとりと歌う彼女からの、愛と幸せに満ちたクリスマスプレゼントです。 

0 件のコメント: