2016年12月9日金曜日

I Believe in Father Christmas - Greg Lake (1975)

 年寄りの紹介ばかりだったので若い人を…、と思っていた矢先にGreg Lakeの訃報(12月7日没)が届きました。春のKeith Emersonに次いで、ELPの二人が相次いでなくなるとはショックです。
 わたしはどちらかというとKing Crimsonの方がよく聴きましたね。あの優しい歌声が好きでした。
 彼の歌ったクリスマスソングがこれ。シングルとEPでの発表だったので、残念ながら今では入手が困難です。コンピレーションアルバムでも、採用されている盤が少なく、カバーもあまりされていないようですね。わたしも2008年にSarah Brightmanの歌で聞くまで知りませんでした。
 と言うことは、みんなは「サンタさん」(Father Christmas)を信じていないのかな。
 素敵なクリスマスになるかどうかは(平和な世界になるかどうかは)あなた次第、"The Christmas we get we deserve"という最後の歌詞が印象的です。
 ところで、彼の墓碑(Epitaph)には、なんと書かれるのでしょうか。

0 件のコメント: