2016年12月26日月曜日

Last Christmas - Wham! (1984)

 クリスマスが明けた朝、悲しいニュースが入ってきました。
 なんと、よりによってクリスマスの日に、George Michael (Wham!) が亡くなったというのです。
 彼が歌った Last Christmas は、今やクリスマスの定番曲として、この時期聴かない日はないぐらい有名になりましたね。発表から30年以上が経って多くの人にカバーもされています、 と書こうと思って、わたしのライブラリーを見たら、意外に歌っている人が少なくてビックリしました。
 やっぱり、オリジナルが良い、ということなのでしょうか。
 カバーの中では、わたしは Taylor Swift のバージョンが好きです。失恋の唄なのに、それを明るく吹き飛ばすような、去年は振られたけど今年はわたしが見返してあげるわ、という感じの元気な歌声が印象的です。
 今年のクリスマスは、亡くなった人の話ばかり書いていた気がします。年をとるとそういうことが気になるようになるのですね。
 しかたないとは思いつつも、寂しいです。

0 件のコメント: