2016年12月9日金曜日

A Christmas Carole - Carole King (2011)

  Merry Christmasをスペイン語ではFeliz Navidad、ハワイではMele Kalikimaka。どちらもそれをタイトルにしたクリスマスソングがありますね。
 英語圏でも、アメリカの場合はキリスト教以外の人たちに配慮して、Happy Holidaysと言うのが主流になっています。
 で、そのキリスト教以外のケースですが、ユダヤ教ではHappy Hanukkahと言います。ハヌカーというお祭りが、ユダヤ暦の第9月25日からあるのですが、それがたまたまこの時期なのです。今年(2016)はちょうどクリスマスイブ(12月24日)から8日がお祝いの期間に当たります。
 このアルバムのタイトルはChristmas CarolとCarole KingにかけたChristmas Caroleですが、米国盤だけはHoliday Caroleとなっています。Chanukah Prayerという曲がおさめられているのは、Carole自身がユダヤ教徒だから。ほかとはひと味違ったHoliday Albumですね。
 彼女は1942年生まれで、このアルバムを出した時には70直前でしたが、年齢を感じさせない若々しい歌声が素敵です。かわいいおばあちゃんっていますよね。まさにそんな感じ。
 いいですね。

0 件のコメント: